2012年11月27日火曜日

ドワンゴが民主党の発言に抗議

来月の衆議院選挙を前に、今月29日に党首討論をニコニコ動画で行うことなったが、ニコニコ動画での党首討論について民主党が批判した。それに対してドワンゴの代表取締役社長、小林宏氏が民主党の発言に対して抗議をした。






11月26日、ドワンゴは以下の抗議文を掲載した。

2012年11月26日

民主党幹事長 輿石東殿

株式会社ドワンゴ
代表取締役社長 小林 宏
抗議書
貴党の安住淳幹事長代行は、本日午後の記者会見で、自民党の安倍晋三総裁が、今月29日にニコニコ動画で開催予定の、衆議院議員総選挙に関する貴党を含む14党代表による討論特番を活用して、野田佳彦首相(民主党代表)との討論に応じる意向を示したことに関し、「双方向と言いながら極めて偏った動画サイトに投稿を許すようなやり方は、逆に、これまでの良き伝統の党首討論を崩すと思う」と述べられました。
これは、あらゆる個人、団体、企業に対し公平に情報発信の場を提供しているニコニコ動画に対する、根拠の無い誹謗中傷であり、強く抗議します。

つきましては、何を根拠に「極めて偏った動画サイト」と批判しているのか明確にしていただきたい。
また、ニコニコ動画は貴党も含めて多くの政党に開かれていることや、貴党がニコニコ動画を活用していることについてどう認識しているのかも併せ伺いたい。

以上の抗議および質問について、5日以内に書面にて回答されるよう求めます。

なお、今月29日、ニコニコ動画では当初の予定通り14党に呼びかけた党首討論会を開催します。
本討論会は、従来通り全メディアに対して「フルオープン」となっています。


http://info.nicovideo.jp/20121126/



民主党はニコニコ動画で行う党首討論は「(考え方が)偏っている動画サイト」と揶揄しており、そのことについてドワンゴは5日以内に発言の内容の真意を問うこととなった。




また、11月26日の朝日新聞朝刊によると、民主党関係者は「発言に即座に反応があり、ネット右翼と呼ばれる人たちに批判されるのは好ましくない。うちにはマイナスだ」と懸念していることが書かれている。
そして党幹部も「何でネットなのか。テレビの前など、もっと堂々とした場でやるべきだ」と反発しているようだ。





0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントを匿名で書き込む際は「コメントの記入者」の「匿名」を選択してから投稿して下さい。