2012年11月23日金曜日

豊川信用金庫立てこもり事件 犯人逮捕と人質救出の瞬間を公式のカメラがとらえる

愛知県豊川市の豊川信用金庫蔵子支店で発生した立てこもり事件をニコ生の公式は現地から生放送をした。約9時間の密着の末、犯人逮捕と人質救出の瞬間をとらえることに成功した。





11月22日の午後2時すぎ、愛知県豊川市の豊川信用金庫蔵子支店で刃物を持った男銀行員4名、客1名の計5名を人質にとり立てこもった事件が発生。
犯人の要求には金銭の要求はなく、「野田内閣総辞職」を要求した。



ニコニコの公式では立てこもり事件が発生したという速報を聞き、急遽東京から、愛知の豊川まで出向き生放送を開始したという。



生放送は開始から第一部、第二部を合わせておよそ9時間もの密着となった。


第一部では女性客が救出される姿をとらえたり、銀行脇から炎が上がり始めたときから、それを消火するまでの場面などをとらえた。

また放送中、ひろゆきが上コメで登場。
犯人にニコ生を見られているかもしれないと懸念した。
犯人を刺激しないように」という理由で一部黒画面に変わるシーンも見られた。







やがて次枠である、第二枠が始まり、人質や犯人を始め、取材している報道陣や放送を見ているリスナーに精神的、肉体的にも限界に達しようとしたときである。



銀行二階の入り口(窓)の部分をバーナーで焼いて壊す作業を始めた。



銀行の周りには警察などが集まり、犯人確保用、人質保護用と思われる車が銀行の入り口近くに着けられる。
このときに既にSITが気付かれないように建物内に突入していると思われる。



そして犯人を現行犯逮捕。人質の保護に成功した。
犯人はうたた寝したすきをつかれて確保されたという。







0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントを匿名で書き込む際は「コメントの記入者」の「匿名」を選択してから投稿して下さい。