2012年10月5日金曜日

【特集】アリーナから立ち見まで一画面でコメントを見たい!その方法とは?

生主達が放送中よくやっているのを見かける「アリーナから立ち見までのコメントを同時に表示する」あの方法。一体どんなツールを使っているのか。そしてどうやって設定しているのか。とても簡単なので今回はそれを解説します。






①使っているツールは有名なNCVこと「ニコニココメントビューア」

既にそのツールを使っている人も多いであろう。しかし、使っている人はバージョンを確認してほしい。現在、ニコニココメントビューアのホームページで最新版をダウンロードできます。(a116)。持っていない人もここからダウンロードして下さい。


http://www.posite-c.com/application/ncv/

画像の様に「a116」クリックするとzip形式でダウンロードができます。それができたら解凍して下さい。



②ニコニココメントビューアの設定方法その1




まずはニコニココメントビューアが使えるように設定する必要があります。「設定(T)」をクリックして「クッキーの取得先の選択」を選びます。

すると上の画像の様な画面がでてきます。そこの「ブラウザのクッキーを取得する」から自分が使っている「インターネットのブラウザ」を選択して下さい。最後に一番下の「OK」をクリックして下さい。

これでニコニココメントビューアを使うことができます。これでも十分ツールとして使えますが、 一つの画面でアリーナから立ち見を表示するにはもう少し設定が必要となります。



③ニコニココメントビューアの設定方法その2

ここからは一つの画面でアリーナから立ち見まで表示するための設定を行います。

今度は「設定(T)」から「オプション」を選んで下さい。




上の画像のように「全部屋のコメントを同時表示する」をクリックして下さい。
以上で設定終わりです。 お疲れ様でした。



どうしてもこの説明でわからない人は下のコメント欄に自由に書き込みをお願いします。随時返信します。





4 件のコメント :

  1. ユーザー名自動登録時に(ry の下に全部屋のコメントを同時表示するのボックスがありません。

    返信削除
    返信
    1. 最新版で試して見たのですが、「前部屋のコメントを同時表示する」という項目はちゃんとありますよ。
      もしかしたら使っているコメビュのバーションが古いのかもしれないので確認してみてください。

      削除
  2. 全部屋のコメントを同時表示するって項目にチェックいれても表示されません
    何ででしょう?

    返信削除
    返信
    1. お使いのコメビュのバージョンは分かりますか?

      削除

コメントを匿名で書き込む際は「コメントの記入者」の「匿名」を選択してから投稿して下さい。